江里はみんなと生きていく

" 大丈夫、ひとりじゃないよ "
重い障害のある江里さんと母の良枝さん。そして、ケアスタッフの12年の記録。

出演:西田江里 岡村あかね 西田良枝 花田恵 西田俊光 岡和田学(主治医/順天堂大学医学部附属順天堂医院小児科医)*撮影当時 前田浩利(小児訪問医療専門医) 梶原厚子(訪問医療看護師) 木内昌子(訪問医療看護師) 弘中祥司(摂食・嚥下専門医/東京都立東部療育センター)*撮影当時 池田君子(障害者水泳指導者)
監督:寺田靖範
撮影:水戸孝造
音楽:飯田俊明
プロデューサー:島田隆一
2024年/⽇本/91分
公式サイト

12年にわたって捉えられた「ともに生きる」人々の姿

西田江里さん 生まれも育ちも千葉県浦安。オシャレと絵を描くのが大好きな22歳です。重い障害を持つ江里さんは、母・良枝さんと自宅で暮らしています。24時間365日の介助が必要で、家族だけで命を守ることができません。日常を支えているのはケアスタッフ。車いすを押してもらって買い物に行ったり、リサイクルショップで一緒に働いたり、外食したりと、楽しくも忙しい毎日を送っています。そんな江里さんにカメラが密着。12年という撮影期間のなかで、様々な出来事が起こります。気管切開して人工呼吸器を装着するか否かの選択を迫られたり、母から自立してひとり暮らしを始めたり楽しいしい暮らしぶりだけではなく、医療的ケアが必要になっていく不安や葛藤も映し出していきます。さらに、新米だったケアスタッフも成長し、結婚・出産という人生の転機にも立ち会います。長い時間を共有するなかで、単にケアをする・されるといった立場をこえて、ともに生きる関係性を育んでいく江里さんと仲間たち。一人一人のいくつもの人生の局面をあたたかい眼差しで映像にとどめ、その営みに生きる希望を見出したドキュメンタリーです。

舞 台 挨 拶
12/14(土)上映後
登壇者|寺田靖範 監督、岡本あかねさん(社会福祉法人パーソナル・アシスタンスともケアスタッフ)
※12/14(土)の舞台挨拶に登壇を予定しておりました西田江里さんと西田良枝さんは、諸般の事情により来阪できなくなりました。代わりに、本作に出演された社会福祉法人パーソナル・アシスタンスともケアスタッフの岡本あかねさん(旧姓・林)と寺田靖範監督の登壇となります
上映スケジュール
12/14(土) 10:10
12/15(日)~20(金) 10:45
12/20で終了予定
料金
一般1,900円
シニア1,300円
専門・大学生1,000円
中学生・高校生1,000円
小学生以下700円
会員1,100円
★入場システム、サービスデー・その他割引